2017年02月19日

第51回 マカサルビギナー

さっ、今回は、マカサルビギナー、開催しました‼️




ですが………


写真がありません(ーー;)








あちゃー






内容としては、


ステップワークと身体を温める為に、ラダーと、鬼ごっこ♪♪


そして、ボールコントロールの練習を行いました(⌒▽⌒)



足の色んな場所でのボールコントロール。


ボールともっと仲良くなってもらいたくて、行いました(笑)
どこで触ると、ボールはどう転がるのか、止まるのか。




単純なことですが、大切なのことです‼️




まっ、参加者の皆さんは、ほとんど出来てましたね( ゚д゚)




その後、ゲーム✨



今回は、4人チームが、2つしかできなかったので、小さめなコートで、ガンガン、ゲームをしました♪( ´▽`)



写真はありませんが、楽しかったなぁ〜♪♪



写真がないから、楽しさが伝わらないだろうなぁ〜♪♪




楽しかったの、みんなにわかってほしいなぁ〜♪♪




マカサルビギナーに来ていただけたら、楽しさがわかるのになぁ〜♪♪





来たことのない方、ぜひ、この楽しさを感じてほしいなぁ〜♪( ´▽`)



未経験者、ドンドン参加してください(⌒▽⌒)

皆さん、ほとんどが未経験者ばかりなんです‼️









パシャリ☆







最後の集合写真だけあります(笑)






さっ、今回のMVPは………










この方(笑)



終始、参加者みんなを笑顔にしてましたね(^◇^)


勉強になります_φ( ̄ー ̄ )



では、また来週、皆さん会いましょう♪( ´▽`)




参加してみたいなぁ〜っていう方も、ドシドシお待ちしておりますm(_ _)m



  

Posted by FT-MACARON at 18:14Comments(0)

2017年02月16日

バレンタイン♪♪

昨日、水曜は、マカロンの定期練習。



練習前に、マネージャーのツバサちゃんから、先日がバレンタインデーということで、メンバーにチョコをプレゼントしてくれました(⌒▽⌒)








この前の飲み会の時に、ツバサちゃんはデザートを作るのが、めっちゃ上手いっていう話をしてたので、楽しみ♪( ´▽`)




いやぁ〜どんなチョコなんだろうって期待しつつ、練習、練習‼️

















来季に向け、色々と考えながら、練習しております。

とりあえず、今は、お互いにコミニケーションを取り、声を出す意識、そして、何より楽しむ事を意識してます。




ただ、チョコが気になって仕方がない(笑)




家に帰って、さっそく開けてみると……











んっ⁉️


見たことのあるパッケージ‼️



いや、もしかして、ツバサちゃん、パッケージまでこだわって、本物に似せてるんでしょう( ̄▽ ̄)




いただきまぁ〜す♪( ´θ`)ノ




うん‼️

既製品‼️



でしょうね( ̄Д ̄)




見事な義理チョコ(笑)




けど、僕が好きなチョコばかりで、めっちゃ嬉しい♪♪




ツバサちゃん、ありがとね✨




俺は、義理チョコでも……


もしかして、ツバサちゃんの手作りチョコ、誰かの手に渡ってるのでは……( ゚д゚)




もしかしたら、アイツに…………









  

Posted by FT-MACARON at 12:55Comments(5)

2017年02月10日

中止いたします‼️

本日、金曜日、マカサルビギナーの開催日ですが、中止いたしますm(_ _)m




夜から雪が降る予報が出てますし、夜には凍結の恐れがあります。

参加者の安全面などを考慮して、中止とさせていただきます。



楽しみにしてた方々、申し訳ございませんm(_ _)m


来週も、開催予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m




  

Posted by FT-MACARON at 17:33Comments(0)

2017年02月06日

募集してます‼️

来季、FT-MACARONの一員として、共に闘ってくれるメンバーを募集しております‼️




マカロンは、今現在、福岡県フットサルリーグ2部に所属しており、県リーグ所属のチームの中で、筑豊を拠点としているチームは、マカロンだけです( ̄▽ ̄)


筑豊代表として、マカロンとして、共に闘ってくれる方、お待ちしておりますm(_ _)m




お願いとして、


①仕事、家族、フットサルが両立出来る方

②マカロンの活動を理解していただき、できるだけ参加してくれる方


この2つだけです‼️




少しでも興味を持った方、練習に遊び来てください‼️




水曜日→飯塚の鎮西中学校の体育館、20時〜22時


木曜日→頴田体育館、20時〜22時




遊びに来てくれる方は、ブログにコメントしていただけたら、助かります(⌒▽⌒)





一緒に、筑豊をフットサルで盛り上げましょう♪( ´▽`)









  

Posted by FT-MACARON at 20:37Comments(0)

2017年02月06日

第50回 マカサルビギナー‼️

とうとう、50回目となりました♪( ´▽`)




この日、50回目だということに気づいたのは、マカサルが終わってから(笑)




50回目ということで、みんなで写真を撮るときに何かしたかったな(^_^;)




まっ、とにかく、今日もマカサルスタート(笑)






今日は、軽くアップしたら、さっそくゲームを行いました‼️



ただゲームをするのではなく、毎回、色々と条件を決めて、ゲームをしました(⌒▽⌒)





↑写真は、違う条件が書いてますが(^_^;)



まずは、シュートの制限をしました‼️


『ペナルティーエリア内で、ダイレクトシュートのみ得点』







1本目のゲームだったので、ますは軽めの条件にしました。



そして、次は、


『チーム全員が相手の陣地に入らないと得点にならない』










ここで、走らせる条件にしました(笑)

もちろん、目的はそれだけではなく、みんなが相手の陣地に入ってるかどうか、みんなで確認し合うので、自然と声が出るようになるんです(⌒▽⌒)



みんなでワイワイ言ってましたね♪♪



そして、次は、

『3タッチ以内でプレー』







始めは、少し難しかったと思いますが、慣れてくると、自然と周りを見るようになり、スムーズになってきましたね♪♪

1タッチ目の使い方や、ダイレクトの使い方、みなさん、上手でした♪( ´▽`)




そして、次は、



『2タッチ以上しないといけない』








先ほどとは、逆で、必ず2タッチをしないといけない。

なので、1タッチ目が、かなり大事になってきます‼️
敵が近くにいたら、1タッチ目で逃げないといけないですし、状況によって、変わってきます。


ですが、参加者たちは、始めは、戸惑ってましたが、だんだんと慣れてきて、コツを掴んだようでした(⌒▽⌒)

皆さん、本当、凄い‼️




そして、最後は、


『腰から上の部分でのシュートのみ得点とする』







この最後の条件が、難しかったみたいですね(^^;;



マカロンとしては、今回、いくつかの条件をこなして、やってきた事を活かせば、出来るかなっと考えてましたが、やはり、マカロンとしては、まだまだ勉強不足m(_ _)m



もっとわかりやすく、説明も必要ですし、参加者たちが楽しむ事が第一に、これからも勉強していきます( ̄^ ̄)ゞ







参加者の皆さん、難しい条件ばかりだったと思いますが、楽しんでプレーして頂いたみたいで、本当ありがとうございましたm(_ _)m











皆さんで、パシャリ☆




今回も、私、No.12フチガミによる、独断と偏見で選ぶ、MVPは………









この方‼️



決め手としては、最後のゲームでのアシストパス( ̄▽ ̄)




ヘディングのやりやすいボールで、かなりいいパスでした‼️

もちろん、それだけではなく、条件を理解してプレーしてましたし、周りをみてバランスもとっていました‼️







今回も、たくさんの参加、ありがとうございましたm(_ _)m




また来週も開催予定なので、よろしくお願いしますm(_ _)m





  

Posted by FT-MACARON at 12:31Comments(0)

2017年02月02日

ミーティング

水曜は、マカロンの定期練習の日ですが、この日は、先日行われた最終節の反省点などのミーティングを主に行いました‼️












『お金もある』No.13カズが、プロシェグター付きのビデオカメラを購入( ゚д゚)


ハイテクなカメラがあるのに使わずにはいられない( ゚д゚)



ということで、体育館を暗くして、反省会(笑)




この日は、最終節に出場したメンバーがほぼ集まったので、


『あの時はこうだった』


『あの時、こういう意図があった』


など、お互いに意見を言いながら、自分の改善点を見つけました‼️




また、動画をストップさせて、ポジショニングの位置、ボールの運び方なども、指摘しながら、反省会を行いました。





ただ、この反省を活かさないと、意味がない。

各自の課題は、わかったはずです。



個人として、何が足りないのか………


個人として、チームために出来る事は何なのか………





来季は、マカロンが変わったところを見せてやりましょう( ̄^ ̄)




  

Posted by FT-MACARON at 14:47Comments(0)

2017年01月30日

最終節の結果‼️

昨日、日曜、福岡県フットサルリーグ2部の最終節が行われました‼️









バナナを食べ、エネルギー補給して、















しっかりウォーミングアップして、











いざ、出陣‼️






結果は………






1-6で、敗戦。。。。





今季は、リーグを7位で終了。





1年で、1部に昇格という目標をかかげていましたが、情けない結果となりました………




マカロンとしては、結果よりも、ずっと課題として出ている事が、全然、克服していない、改善していない事の方が、問題です。



最終節が終わってのミーティングでも、結局、同じことが課題としてあがる……





さっ、このままだと、来季も何も変わらず、同じ結果になります。


個人として、何を変えるのか、チームとして、何を変えるのか、考えないといけない。






応援&念力、ありがとうございましたm(_ _)m


また、対戦相手のスコーピオンさん、審判の方々、ありがとうございましたm(_ _)m




そして、福岡県フットサル連盟の方々、1年間、素晴らしい環境を作っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m







  

Posted by FT-MACARON at 11:42Comments(2)

2017年01月28日

第49回 マカサルビギナー⚽️

とうとう49回目となりました( ゚д゚)





いやぁ〜早いもんですねぇ〜( ゚д゚)





続けていて、本当、よかったです♪( ´▽`)




今回のマカサルビギナーは、初めてNo.12フチガミが担当(笑)




まずは、寒いので、身体を温める為に、ラダーを行いました‼️























ラダーをすると、身体も温まりますし、ステップすることで、フットサルに必要なフットワークの練習にもなります‼️




次は、



パス練習‼️














今回は、『パスをしたら、動く』をテーマに色んな形で行いました。



パスをしたら、動くということは、案外難しくて、パスをしたら、止まってしまうことは、多いものです。


なので、今回は、動くことを意識してやりました‼️



ちょっと難しかったと思いますが、トラップやキックなどの練習だけじゃなく、こういう練習もやっていきたいと思います(⌒▽⌒)





そして、ゲーム‼️








お願いしやぁ〜っす( ̄▽ ̄)

























皆さん、回数を重ねるにつれて、本当に上手くなってます(⌒▽⌒)



また、







毎回、顔を合わすので、仲良くなり、休憩の時になると、ワイワイ話す光景も、よく見るようになりました♪( ´▽`)




こういう光景をみると、マカサルを続けて、本当良かったなぁ〜って思いますし、フットボールでつながるって、いいなぁ〜って、心の底から思います♪( ´θ`)ノ





さっ、今回の私が偏見で選ぶMVPは……












この方です♪( ´θ`)ノ



今回、男性の中で、1人だけ女性という状況でしたが、まったく怯まず、果敢にチャレンジをしてました‼️


また、





合間にシュートの練習したりと、本当、もっとフットサルが巧くなりたいという気持ちが伝わってきて、本当、楽しかったです♪♪

これからも、楽しみながら、フットサルがもっともっと好きになるように、マカロンは頑張りますので、一緒にやっていきましょうね(^。^)





今回もたくさんの方に参加して頂きました‼️











また、来月もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ











  

Posted by FT-MACARON at 21:09Comments(0)

2017年01月28日

いよいよ‼️

明日、日曜、福岡県フットサルリーグ2部の最終節があります‼️









今季も、いよいよ最後となりました……



今季から新加入の選手がいたり、退団する選手がいたりと、難しいシーズンでしたが、マカロンとしては、とても充実した1年でした。



なかなか結果が出ない1年でしたが、収穫のある1年でした(⌒▽⌒)






最終節の会場は、大川市民体育館。


15時20分キックオフ‼️



皆さんの応援&念力、よろしくお願いしますm(_ _)m



最終節、マカロン、最後まで戦います‼️





  

Posted by FT-MACARON at 20:06Comments(0)

2017年01月26日

新たな試み、そして、最終節‼️

昨日は、水曜練習‼️




今週の日曜、大川市民体育館にて、フットサル福岡県リーグ2部の最終節があります(⌒▽⌒)



1部への昇格は、おそらく消滅しましたが(-_-)


来季に向け、チームとしては、動いてます‼️




そして、マカロンが進化する為、新たな試みを行います‼️



その第一歩が、水曜練習で始まりました(⌒▽⌒)



それが、以前にも、紹介しましたが、『瀧井鍼灸整骨院』さんの瀧井先生とコラボします‼️
















コラボと言いますと、瀧井先生が、マカロンメンバーの動きのデータをとり、分析し、そして、メンバーのパフォーマンスが上がるように、色々とアドバイスをしてくれるようになりました♪( ´▽`)



めっちゃ凄くないですか( ゚д゚)‼️



めっちゃ嬉しくないですか( ゚д゚)‼️




瀧井先生、そこまでしてくれるんですか(涙)



この試みによって、パフォーマンスは必ず上がりますし、怪我の予防にもなります‼️



まだまだ、初の試みで、手探りな部分はありますが、マカロンとしても、ともに上へ進めるように頑張っていきます( ̄▽ ̄)



















練習風景を見たり、動画を撮ったり、マカロンメンバーの動きを分析してます。



これから、この分析をもとに、どんなトレーニングをしたらいいのか、わかってきます。

楽しみでしかないですね♪( ´▽`)



マカロンは、まだまだ上へ進めるチームだと、瀧井先生は言ってくれます。


共に上へ目指したいと言ってくれます。。。



是非とも、瀧井先生の期待に応えたい‼️





今は、2部リーグですが、期待をしてくれている方の為、いつも遠くの会場でも応援に来てくれる方々の為にも、もっと上へ‼️




今週の日曜、最終節。




マカロンを支えてくれる方々の為にも、最後まで戦います‼️






大川市民体育館、15時20分、キックオフ‼️




よろしくお願いしますm(_ _)m  

Posted by FT-MACARON at 23:38Comments(0)